ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
tanigawa
tanigawa


Instagram

  ◎ TDR/SEABASS-TV











  ◎ 愛用のタックル

シマノエクスセンス S903ML・MH/F
多彩なポイントが広がる浦安アイランド。海側ではルナミス S900L、旧江戸川ではディアルーナXR S906MLと使い分け。毎回セッティングを変更するのも大変なのでどちらでも使える一本を探して求めてこのロッドを選択。かなり細身でで振り抜きがよく、バッド部はハードでトップは柔らかめ。重ためのバイブレーションはリリースのタイミング取るのが難しく苦労したけど何とかなれてきてどこでも使える一本に!

14ステラ 4000HG
シマノ(SHIMANO) 14ステラ 4000HG

エクスセンス S903ML・MH/Fとのバランスで購入。XGや3000HGなど悩んだがステラのスプール径は4000番でも小さめのためこれをセレクト。流石に全くガタなしでスムーズ。根掛かりの多い旧江戸がメインなので耐久性に期待!Daiwaも含めラインローラーの耐久性が課題のようなので・・・

シマノ ルナミス S900L
シマノ ルナミス S900L

旧江戸川が厳しいシーズン、浦安の海でのナイトゲームに使用するロッド。ミノーが中心となるので少しライトだけどバッドはシッカリしているものをセレクト。シマノのロッドはかなりピンピンのイメージだがキャストしてみるとクロスライド XRS-962MLと比べるとかなり柔らかい。

エクスセンスCI4+C3000HGM
シマノ(SHIMANO) エクスセンスCI4+ C3000HGM

ルナミスとのバランスでセレクトしたいリール。ナイトゲームはどちらかと言えばスローなリトリーブが中心。シマノ AR-Cエアロ CI4+4000XGだと早すぎる。C3000HGMは軽量で一回転あたりの巻き取り量もいい感じ。汎用性を考えてハイギアをセレクト

ディアルーナXR S906ML
シマノ(SHIMANO) ディアルーナXR S906ML
シマノ最新モデルワンクラス上のルナミスとはガイドがチタンかステンレスかの違いくらい。S906MLは一日キャストしていても疲れない。旧江戸川の流れの中でもしっかりバイブレーションが引けるし、浦安のテトラでアルカリキャストするのもOK。使用範囲が広く、浦安アイランドでのメインロッド。

ディアルーナXR S1006M
シマノ(SHIMANO) ディアルーナXR S1006M

秋に浦安の海にやってくる青物のために準備したロッド。ロッド自体はかなり軽いが一日キャストするにはちょっとハード。体の基礎体直から見直し必要です。AR-Cエアロ CI4+4000XGとのコンビネーションで・・・10月が待ち遠しい。

AR-CエアロCI4+4000
シマノ(SHIMANO) AR-Cエアロ CI4+4000

4000XGのハイギアタイプ使用しています。旧江戸川でのバイブレーションにはハイギアが必修です。デイゲームはもちろんナイトゲームでもバイブレーションが活躍します。最初は巻感がかなり重く感じましたが慣れれば問段ありません。なによりライントラブルが皆無なのがうれしいです。

よつあみ G-soul X8 アップグレード
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 200m

最近使ってみて感動のツルツル感です。0.8、1.0を使用していますがワンサイズ細く見えます。

クレハ ショックリーダープレミアムマックス 
クレハ(KUREHA) シーガー ショックリーダープレミアムマックス

旧江戸川のシーバスゲームにはフロロを使用したラインシステムは必須です。ナイロンの何倍も強度がありラインブレイクは激減です。いつもは25LBを使用していますがハードなポイントではもうワンサイズアップしてもいいかなと感じています。

がまかつ音速パワースナップS 60lb
今年から使用しているスナップ。ルアーチェンジが簡単にでき強度も満足。現在使用中のロッドガイドを通るのでいちいちスナップを外す必要がないのが嬉しい。

メガバス CUTTER 90
メガバス(Megabass) CUTTER(カッター) 90
旧江戸川で今年初ヒットのミノー。かなり細身でキャストも飛距離がでる。早く立ち上がって表層を引き波を立ててスイム。ヒットは「HT湾奥サヨリ」。バチ抜けに向けて「バチボルドー」「レッドグロー」も着荷。即日活躍!

アムズ sasuke 98 剛力
アムズデザイン(ima) sasuke 98 剛力

98mm15g ズングリしたフォルムだがキャスト姿勢が良く見た目以上に飛距離が伸びる。かなりローリングして泳ぐ感じでキラリキラリとアピールする感じ。浦安アイランド南風のテトラ帯で使用したい。初ヒットはフラットな河口だったけど・・・

ハルシオンシステム タピオス ハルシオンシステム Taphios(タピオス)
三番瀬ウェーディングでTJA_11氏爆釣のヒットルアー。浦安で冬でもシーバスが集まっているこのポイントでサクサクとヒットを重ねたいと購入。どんな結果になるか・・・。独特の固いフォルムでいいアクションに期待。

エクスセンス86MD-S AR-C シマノ(SHIMANO) XM-086K エクスセン スベイスペシャル 86MD-S AR-C
11月16日2回連続の70cmUPをゲットしたルアー。表層ではチーバスがゴツゴツ突いてくるのでレンジを変えてミドル狙いで成功。AR-C重心移動システムは飛距離も出て広範囲に狙える。ミドルのパイロットルアーとして採用!

WAVER 58S 14g
ベイシックジャパン WAVER 58S

旧江戸川でメインで使用しているルアー。9割以上このルアーでゲット。小振りでヘッドが薄く、キャスト性能は50m以上。風にも強く着水時のライントラブルも少ない。潮の流れや風の影響も少なくコントロールしやすい。ミディアム〜ファーストまでコギミよく波動を発生させアピール力が高い。カラーは個性で選ぶ。フックは余裕があればチェンジしたい。在庫切れが多いので早めのオーダー。(21gは相似形だが全く別物)

邪道 冷音(レイン)
邪道 冷音(レイン)

旧江戸川潮位が高いときに使用するルアー。いつものタックルで飛距離は55m位、「EASY HOLE」を使うとコギミよい波動を発します。フックもしっかりしているのでそのまま使えてなかなかのコストパフォーマンスです。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

アウトドア&スポーツ ナチュラム

アウトドア&スポーツ ナチュラム

アウトドア&スポーツ ナチュラム

PVアクセスランキング にほんブログ村
  ◎ 浦安アイランド/シーバス情報/RSS
  ◎ シーバスブログ情報/ランキングサイト

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

 ◎S-TDR001N#8フックタイプ入荷

  ◎ 2013年~2017年 キャストポイント【2017/06/04更新】

2017年05月14日

甲子園浜 デイゲーム シーバス5×キビレ2×エイ4

DATE  :  2017/05/14 15:30-17:30
POINT :  甲子園浜
TACKLE:  world shaula 2702R  +   ステラ4000HG
        G-soul X8 22lb  +   KUREHA Premium MAX 16lb
         
*********************************************************

15:55 キビレ30cm S-TDR005
甲子園浜 デイゲーム シーバス5×キビレ2×エイ4


16:07 45cm S-TDR005
甲子園浜 デイゲーム シーバス5×キビレ2×エイ4


16:16 45cm S-TDR005
甲子園浜 デイゲーム シーバス5×キビレ2×エイ4


16:30 50cm S-TDR005
甲子園浜 デイゲーム シーバス5×キビレ2×エイ4


16:57 45cm S-TDR005
甲子園浜 デイゲーム シーバス5×キビレ2×エイ4


17:13 キビレ40cm S-TDR005
甲子園浜 デイゲーム シーバス5×キビレ2×エイ4


*********************************************************


連日の甲子園浜デイゲーム

今日もアローン

干潮からの上げを狙って昨日より一時間遅いスタート

オンショアの緩やかな風で雰囲気はいい感じ

甲子園浜 デイゲーム シーバス5×キビレ2×エイ4



左へ右へそして正面へ

ガン・・・3投目で・・・あきらかにエイの感触

一気に沖へ走り出したのでスプール押さえて

被害が拡大しないうちにラインブレイク

フックチューンのS-TDR005が一発即死



ライン組直して気分も切り替えキャスト開始・・・で再びエイ

そして沖へ向かいつつ大きなジャンプ・・・今年初のトビエイのジャンプ

オリジナルフックが折れてルアー回収



昨日話をした釣り師が今年はエイが多いとは言ってたが・・・



このポイント用に準備したS-TDR005 4個のうち既に2個ロスト



少しポイントを左に移動して



沖に伸びるストラクチャー方向へキャスト

ストラクチャーにあたる感覚がシーバスのヒットの感覚に似ている




そして数投でお約束のキビレ

グリップして撮影しようとした途端外れてリリース・・・後姿をパチリ

甲子園浜 デイゲーム シーバス5×キビレ2×エイ4




同じ左方向を角度を変えながら打っていくと

そこからはシーバス連発

甲子園浜 デイゲーム シーバス5×キビレ2×エイ4




3本目のシーバスかなり消化したバチを吐き出した




そしてまたしてもエイのヒット・・・細軸のオリジナルフックはあっさり折れてルアーは回収

目の前2mを泳ぐエイも発見



しかしその後もシーバスのヒットは止まらず好調・・・エイも・・・

カメラのバッテリー切れで撮影不能に




最後に腹ボテのキビレを追加

カメラの電源振り絞って何とかパチリ




まだまだ釣れそうだけどカメラもS-TDR005なくなったので終了




7ヒット5ゲット&キビレ2&エイ4&ボラ1と多彩




デイゲームが楽しい季節スタート!








同じカテゴリー(フィッシィングレポート)の記事画像
復活 西宮跳ね橋 7本
甲子園浜 65cm マルチ
甲子園浜 デイも好調
甲子園浜 朝晩 連続
甲子園浜 鳥山 入食い
甲子園浜 サヨリパターン マルチ
西宮浜 SBパーク前 マルチ
西宮跳ね橋 65cm
初ボート 姫路で69cm
甲子園浜 動画公開 トビエイ&シーバス
甲子園浜 3連 50cm
甲子園浜 サイズアップ 4本
大潮の甲子園浜 6本
甲子園浜 3日連続 40cm
甲子園浜 2連続 マルチ
甲子園浜 リスタート 4本
西宮跳ね橋 45cm
懐かしの浦安アイランド 4デイズ
浦安旧江戸 ササハラ氏 96cmゲット
神戸沖提5防 55cm

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甲子園浜 デイゲーム シーバス5×キビレ2×エイ4
    コメント(0)