ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
tanigawa
tanigawa


Instagram

  ◎ TDR/SEABASS-TV











  ◎ 愛用のタックル

シマノエクスセンス S903ML・MH/F
多彩なポイントが広がる浦安アイランド。海側ではルナミス S900L、旧江戸川ではディアルーナXR S906MLと使い分け。毎回セッティングを変更するのも大変なのでどちらでも使える一本を探して求めてこのロッドを選択。かなり細身でで振り抜きがよく、バッド部はハードでトップは柔らかめ。重ためのバイブレーションはリリースのタイミング取るのが難しく苦労したけど何とかなれてきてどこでも使える一本に!

14ステラ 4000HG
シマノ(SHIMANO) 14ステラ 4000HG

エクスセンス S903ML・MH/Fとのバランスで購入。XGや3000HGなど悩んだがステラのスプール径は4000番でも小さめのためこれをセレクト。流石に全くガタなしでスムーズ。根掛かりの多い旧江戸がメインなので耐久性に期待!Daiwaも含めラインローラーの耐久性が課題のようなので・・・

シマノ ルナミス S900L
シマノ ルナミス S900L

旧江戸川が厳しいシーズン、浦安の海でのナイトゲームに使用するロッド。ミノーが中心となるので少しライトだけどバッドはシッカリしているものをセレクト。シマノのロッドはかなりピンピンのイメージだがキャストしてみるとクロスライド XRS-962MLと比べるとかなり柔らかい。

エクスセンスCI4+C3000HGM
シマノ(SHIMANO) エクスセンスCI4+ C3000HGM

ルナミスとのバランスでセレクトしたいリール。ナイトゲームはどちらかと言えばスローなリトリーブが中心。シマノ AR-Cエアロ CI4+4000XGだと早すぎる。C3000HGMは軽量で一回転あたりの巻き取り量もいい感じ。汎用性を考えてハイギアをセレクト

ディアルーナXR S906ML
シマノ(SHIMANO) ディアルーナXR S906ML
シマノ最新モデルワンクラス上のルナミスとはガイドがチタンかステンレスかの違いくらい。S906MLは一日キャストしていても疲れない。旧江戸川の流れの中でもしっかりバイブレーションが引けるし、浦安のテトラでアルカリキャストするのもOK。使用範囲が広く、浦安アイランドでのメインロッド。

ディアルーナXR S1006M
シマノ(SHIMANO) ディアルーナXR S1006M

秋に浦安の海にやってくる青物のために準備したロッド。ロッド自体はかなり軽いが一日キャストするにはちょっとハード。体の基礎体直から見直し必要です。AR-Cエアロ CI4+4000XGとのコンビネーションで・・・10月が待ち遠しい。

AR-CエアロCI4+4000
シマノ(SHIMANO) AR-Cエアロ CI4+4000

4000XGのハイギアタイプ使用しています。旧江戸川でのバイブレーションにはハイギアが必修です。デイゲームはもちろんナイトゲームでもバイブレーションが活躍します。最初は巻感がかなり重く感じましたが慣れれば問段ありません。なによりライントラブルが皆無なのがうれしいです。

よつあみ G-soul X8 アップグレード
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 200m

最近使ってみて感動のツルツル感です。0.8、1.0を使用していますがワンサイズ細く見えます。

クレハ ショックリーダープレミアムマックス 
クレハ(KUREHA) シーガー ショックリーダープレミアムマックス

旧江戸川のシーバスゲームにはフロロを使用したラインシステムは必須です。ナイロンの何倍も強度がありラインブレイクは激減です。いつもは25LBを使用していますがハードなポイントではもうワンサイズアップしてもいいかなと感じています。

がまかつ音速パワースナップS 60lb
今年から使用しているスナップ。ルアーチェンジが簡単にでき強度も満足。現在使用中のロッドガイドを通るのでいちいちスナップを外す必要がないのが嬉しい。

メガバス CUTTER 90
メガバス(Megabass) CUTTER(カッター) 90
旧江戸川で今年初ヒットのミノー。かなり細身でキャストも飛距離がでる。早く立ち上がって表層を引き波を立ててスイム。ヒットは「HT湾奥サヨリ」。バチ抜けに向けて「バチボルドー」「レッドグロー」も着荷。即日活躍!

アムズ sasuke 98 剛力
アムズデザイン(ima) sasuke 98 剛力

98mm15g ズングリしたフォルムだがキャスト姿勢が良く見た目以上に飛距離が伸びる。かなりローリングして泳ぐ感じでキラリキラリとアピールする感じ。浦安アイランド南風のテトラ帯で使用したい。初ヒットはフラットな河口だったけど・・・

ハルシオンシステム タピオス ハルシオンシステム Taphios(タピオス)
三番瀬ウェーディングでTJA_11氏爆釣のヒットルアー。浦安で冬でもシーバスが集まっているこのポイントでサクサクとヒットを重ねたいと購入。どんな結果になるか・・・。独特の固いフォルムでいいアクションに期待。

エクスセンス86MD-S AR-C シマノ(SHIMANO) XM-086K エクスセン スベイスペシャル 86MD-S AR-C
11月16日2回連続の70cmUPをゲットしたルアー。表層ではチーバスがゴツゴツ突いてくるのでレンジを変えてミドル狙いで成功。AR-C重心移動システムは飛距離も出て広範囲に狙える。ミドルのパイロットルアーとして採用!

WAVER 58S 14g
ベイシックジャパン WAVER 58S

旧江戸川でメインで使用しているルアー。9割以上このルアーでゲット。小振りでヘッドが薄く、キャスト性能は50m以上。風にも強く着水時のライントラブルも少ない。潮の流れや風の影響も少なくコントロールしやすい。ミディアム〜ファーストまでコギミよく波動を発生させアピール力が高い。カラーは個性で選ぶ。フックは余裕があればチェンジしたい。在庫切れが多いので早めのオーダー。(21gは相似形だが全く別物)

邪道 冷音(レイン)
邪道 冷音(レイン)

旧江戸川潮位が高いときに使用するルアー。いつものタックルで飛距離は55m位、「EASY HOLE」を使うとコギミよい波動を発します。フックもしっかりしているのでそのまま使えてなかなかのコストパフォーマンスです。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

アウトドア&スポーツ ナチュラム

アウトドア&スポーツ ナチュラム

アウトドア&スポーツ ナチュラム

PVアクセスランキング にほんブログ村
  ◎ 浦安アイランド/シーバス情報/RSS
  ◎ シーバスブログ情報/ランキングサイト

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

 ◎S-TDR001N#8フックタイプ入荷

  ◎ 2013年~2017年 キャストポイント【2017/06/04更新】

2018年02月22日

懐かしの浦安アイランド 4デイズ

お久しぶりです!

旧江戸川河口のバチ抜けーシーズンに合わせて

先週末から4泊で浦安に帰省してきました

17日土曜日午後の便で羽田到着

今回はタックル送らず一緒に持ち込み

キチンとBOXに入れてくれて安心だし一番に出てきます

懐かしの浦安アイランド 4デイズ



リムジンバスで葛西に出てホテルにチェックイン

ポイントまでの交通手段は江戸川eサイクルのレンタルチャリ

今夜は予想通りの強風

集合場所は旧江戸川葛西側

ホテルからヒップウェダーにウェーディングジャケットにロッドを持ってレンタルチャリへ

以前に作っていたカードがまだ有効で即OK

環七から旧江戸川に直行してよく通っていた川沿いを下ります

そして見えてきた懐かしのTDRホテルの灯

懐かしの浦安アイランド 4デイズ



すでに橋の上流には30m間隔でギッシリ・・・見事な距離感

待っていてくれた仲間は6人で入るのは無理

少し上流のすいてるポイント並んでキャスト

風裏とはいえ気温はかなり低く

誰もバイトも取れずに早めの終了

河口側もみなさん引き上げが早い

そしてササハラさんオススメの中華店にて

円卓は満席で4人がけテーブルに無理やり6人で久しぶりの再会に乾杯

その夜寝たのは深夜2時





翌朝 四季さんのポイントに行きたかったけど目が覚めると強風

あきらめてもう少し睡眠

遅い朝飯兼昼飯を食べて

再びレンタルチャリ・・・今日は電チャリ・・・初体験

昨日と同じルートで旧江戸川を下り

大橋渡って浦安入り

橋を登る時には電チャリのありがたみを実感

そして浦安でシーバスフィッシングを再開したスタート地点へ

いやぁ御光が射していました

懐かしの浦安アイランド 4デイズ



そこからメジャーポイントの下流から上流とも少しだけキャスト

ほんとうに懐かさいっぱい

懐かしの浦安アイランド 4デイズ



さらに見明川の分岐から川沿いに高州へ

懐かしの浦安アイランド 4デイズ

懐かしの浦安アイランド 4デイズ



高洲のテトラ沿いにはギッシリ渡り鳥が入っていてキャストはあきらめ

電波へ移動

懐かしの浦安アイランド 4デイズ



初ランカーをゲットした角のテトラへ

すでに上げが聞いてきていたけど降りて少しだけキャスト

懐かしさに浸っている間に時間は過ぎて

そろそろ戻って夜の準備



遅い昼食兼早い晩飯を終えて

今夜はベイボさんのピックアップで初ポイントへ・・・期待大・・・でしたが

今夜もメチャクチャナ激寒

風が吹いてタックルが冷え冷え

指の感覚がなくなる

しかしそこは流石の・・・ベイボさんのみ2本ゲット

他4名は・・・



まさかの2夜連続撃沈





そして3日目朝

早起きしました・・・今日は穏やかな一日になりそう

懐かしの四季さんポイント

懐かしの浦安アイランド 4デイズ



少し上流からイン

手前は少し下流へ、流芯はまだ上げてる状態

懐かしの浦安アイランド 4デイズ


空が明るくなるのを感じながら数百メートルキャスト



そして最河口へ移動

懐かしの浦安アイランド 4デイズ



さらに今日も大橋を越えて再び

懐かしの浦安アイランド 4デイズ



今日はここからホテル裏へ

懐かしの浦安アイランド 4デイズ



そしてさらにその先の海へ

懐かしの浦安アイランド 4デイズ



どこも懐かしいポイントです

今日は魚はお休み中でしたが・・・



朝の部終了



昼はのんびりコインランドリーへ

待ってる間に隣のタックルベリールアーを物色

みなさんオススメのスライ購入



メインイベントの旧江戸川河口のバチタイム

後中潮2日目なので最後のチャンスです

満潮が7時半くらいなので時合はその一時間後

しかしポイントには5時半にイン



3日連続で付き合ってくれてるコウチ氏と時間をつぶして

そして同じくベイボさんとダンクくんも登場



TDRの花火上がって

懐かしの浦安アイランド 4デイズ



久しぶりに撮影に興じていたら

なんだかみなさんヒットしてる

手前の方にはバチが流れて

手前から奥までモソモソ感が

そして

懐かしの浦安アイランド 4デイズ



さらに

懐かしの浦安アイランド 4デイズ



ちょっとサイズが・・・


でもいいや・・・

一時間ほどで時合終了

全員マルチでメデタシでした



最終4日目

最初の予定が3日だったので同じホテルに泊まれず移動

予約していたはずのホテルに連絡を入れると

なんと予約月が一ヶ月間違っていたことが判明しキャンセル

そして浦安のホテルをゲット



荷物を先に預けて昼食と毎日通った浦安駅付近をフラフラ

2時チェックインしてくつろいで

最後の出陣

今夜は三番瀬方面の海へ

天気予報は風速弱く気温は高め


のんびりチャリをこいで猫実川河口へ

そしてその先へ向かうと

向かい風がどんどん強くなってくる

陽が沈むころにポイントに到着

天気予報は全く違う風速6mで波飛沫が・・・



40分掛けて来てくれたT山さんも合流するが

釣りにならず早々に撤収しました


最後に今回フルに付き合ってくれたコウチ氏と田中で一杯




付き合っていただいたみなさんほうとうにありがとうございました!

会えなかったみなさんも次回は一緒にキャストしましょう!

次回は秋爆のシーズンに帰ります!










同じカテゴリー(フィッシィングレポート)の記事画像
復活 西宮跳ね橋 7本
甲子園浜 65cm マルチ
甲子園浜 デイも好調
甲子園浜 朝晩 連続
甲子園浜 鳥山 入食い
甲子園浜 サヨリパターン マルチ
西宮浜 SBパーク前 マルチ
西宮跳ね橋 65cm
初ボート 姫路で69cm
甲子園浜 動画公開 トビエイ&シーバス
甲子園浜 3連 50cm
甲子園浜 サイズアップ 4本
大潮の甲子園浜 6本
甲子園浜 3日連続 40cm
甲子園浜 2連続 マルチ
甲子園浜 リスタート 4本
西宮跳ね橋 45cm
浦安旧江戸 ササハラ氏 96cmゲット
神戸沖提5防 55cm
西宮跳ね橋 強風 65㎝

この記事へのコメント
先日はお会い出来て良かったです。

変わらずお元気で何よりでした。

釣行はコンディション不良で残念でしたが、楽しみは次回に持ち越しにします。

また、こちらにお越しの際はご一緒したいです。
Posted by T 山 at 2018年02月23日 00:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
懐かしの浦安アイランド 4デイズ
    コメント(1)