ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
tanigawa
tanigawa


Instagram

  ◎ TDR/SEABASS-TV











  ◎ 愛用のタックル

シマノエクスセンス S903ML・MH/F
多彩なポイントが広がる浦安アイランド。海側ではルナミス S900L、旧江戸川ではディアルーナXR S906MLと使い分け。毎回セッティングを変更するのも大変なのでどちらでも使える一本を探して求めてこのロッドを選択。かなり細身でで振り抜きがよく、バッド部はハードでトップは柔らかめ。重ためのバイブレーションはリリースのタイミング取るのが難しく苦労したけど何とかなれてきてどこでも使える一本に!

14ステラ 4000HG
シマノ(SHIMANO) 14ステラ 4000HG

エクスセンス S903ML・MH/Fとのバランスで購入。XGや3000HGなど悩んだがステラのスプール径は4000番でも小さめのためこれをセレクト。流石に全くガタなしでスムーズ。根掛かりの多い旧江戸がメインなので耐久性に期待!Daiwaも含めラインローラーの耐久性が課題のようなので・・・

シマノ ルナミス S900L
シマノ ルナミス S900L

旧江戸川が厳しいシーズン、浦安の海でのナイトゲームに使用するロッド。ミノーが中心となるので少しライトだけどバッドはシッカリしているものをセレクト。シマノのロッドはかなりピンピンのイメージだがキャストしてみるとクロスライド XRS-962MLと比べるとかなり柔らかい。

エクスセンスCI4+C3000HGM
シマノ(SHIMANO) エクスセンスCI4+ C3000HGM

ルナミスとのバランスでセレクトしたいリール。ナイトゲームはどちらかと言えばスローなリトリーブが中心。シマノ AR-Cエアロ CI4+4000XGだと早すぎる。C3000HGMは軽量で一回転あたりの巻き取り量もいい感じ。汎用性を考えてハイギアをセレクト

ディアルーナXR S906ML
シマノ(SHIMANO) ディアルーナXR S906ML
シマノ最新モデルワンクラス上のルナミスとはガイドがチタンかステンレスかの違いくらい。S906MLは一日キャストしていても疲れない。旧江戸川の流れの中でもしっかりバイブレーションが引けるし、浦安のテトラでアルカリキャストするのもOK。使用範囲が広く、浦安アイランドでのメインロッド。

ディアルーナXR S1006M
シマノ(SHIMANO) ディアルーナXR S1006M

秋に浦安の海にやってくる青物のために準備したロッド。ロッド自体はかなり軽いが一日キャストするにはちょっとハード。体の基礎体直から見直し必要です。AR-Cエアロ CI4+4000XGとのコンビネーションで・・・10月が待ち遠しい。

AR-CエアロCI4+4000
シマノ(SHIMANO) AR-Cエアロ CI4+4000

4000XGのハイギアタイプ使用しています。旧江戸川でのバイブレーションにはハイギアが必修です。デイゲームはもちろんナイトゲームでもバイブレーションが活躍します。最初は巻感がかなり重く感じましたが慣れれば問段ありません。なによりライントラブルが皆無なのがうれしいです。

よつあみ G-soul X8 アップグレード
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 200m

最近使ってみて感動のツルツル感です。0.8、1.0を使用していますがワンサイズ細く見えます。

クレハ ショックリーダープレミアムマックス 
クレハ(KUREHA) シーガー ショックリーダープレミアムマックス

旧江戸川のシーバスゲームにはフロロを使用したラインシステムは必須です。ナイロンの何倍も強度がありラインブレイクは激減です。いつもは25LBを使用していますがハードなポイントではもうワンサイズアップしてもいいかなと感じています。

がまかつ音速パワースナップS 60lb
今年から使用しているスナップ。ルアーチェンジが簡単にでき強度も満足。現在使用中のロッドガイドを通るのでいちいちスナップを外す必要がないのが嬉しい。

メガバス CUTTER 90
メガバス(Megabass) CUTTER(カッター) 90
旧江戸川で今年初ヒットのミノー。かなり細身でキャストも飛距離がでる。早く立ち上がって表層を引き波を立ててスイム。ヒットは「HT湾奥サヨリ」。バチ抜けに向けて「バチボルドー」「レッドグロー」も着荷。即日活躍!

アムズ sasuke 98 剛力
アムズデザイン(ima) sasuke 98 剛力

98mm15g ズングリしたフォルムだがキャスト姿勢が良く見た目以上に飛距離が伸びる。かなりローリングして泳ぐ感じでキラリキラリとアピールする感じ。浦安アイランド南風のテトラ帯で使用したい。初ヒットはフラットな河口だったけど・・・

ハルシオンシステム タピオス ハルシオンシステム Taphios(タピオス)
三番瀬ウェーディングでTJA_11氏爆釣のヒットルアー。浦安で冬でもシーバスが集まっているこのポイントでサクサクとヒットを重ねたいと購入。どんな結果になるか・・・。独特の固いフォルムでいいアクションに期待。

エクスセンス86MD-S AR-C シマノ(SHIMANO) XM-086K エクスセン スベイスペシャル 86MD-S AR-C
11月16日2回連続の70cmUPをゲットしたルアー。表層ではチーバスがゴツゴツ突いてくるのでレンジを変えてミドル狙いで成功。AR-C重心移動システムは飛距離も出て広範囲に狙える。ミドルのパイロットルアーとして採用!

WAVER 58S 14g
ベイシックジャパン WAVER 58S

旧江戸川でメインで使用しているルアー。9割以上このルアーでゲット。小振りでヘッドが薄く、キャスト性能は50m以上。風にも強く着水時のライントラブルも少ない。潮の流れや風の影響も少なくコントロールしやすい。ミディアム〜ファーストまでコギミよく波動を発生させアピール力が高い。カラーは個性で選ぶ。フックは余裕があればチェンジしたい。在庫切れが多いので早めのオーダー。(21gは相似形だが全く別物)

邪道 冷音(レイン)
邪道 冷音(レイン)

旧江戸川潮位が高いときに使用するルアー。いつものタックルで飛距離は55m位、「EASY HOLE」を使うとコギミよい波動を発します。フックもしっかりしているのでそのまま使えてなかなかのコストパフォーマンスです。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

アウトドア&スポーツ ナチュラム

アウトドア&スポーツ ナチュラム

アウトドア&スポーツ ナチュラム

PVアクセスランキング にほんブログ村
  ◎ 浦安アイランド/シーバス情報/RSS
  ◎ シーバスブログ情報/ランキングサイト

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

 ◎S-TDR001N#8フックタイプ入荷

  ◎ 2013年~2017年 キャストポイント【2017/06/04更新】

2013年10月14日

旧江戸川独断メソッド公開

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←参考になった方は CLICK! CLICK!



7月15日にブログをはじめてから現在までの釣果をまとめながら

旧江戸川でのヒットメソッドを整理してみた

このメソッドは個人的な思い込みによる独断である
(釣果表は最下段に掲載)

★ プロローグ ★ タイド&タイム ★ キャスト&リーリング ★ ルアー&タックル

旧江戸川独断メソッド公開

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★プロローグ

5月の休日 風が緩やかで気持ちいい季節

旧江戸川の岸辺に立っている

前には流れる川以外何もない

何を目標に何を狙ってキャストすればいいのか

皆目検討がつかない・・・

ついこないだまで住んでいた西宮

湾口には橋がいくつもかかり明暗ができている

たくさんの停泊船が浮かび入りくんだ

しかし整備された岸壁が続く

シーバスがここに居る というポイントがすぐにわかる

カタクチイワシが入ってくればボイルが始まる

ここ旧江戸川にはそれがない・・・ 何もない

四季さんが綴る『9ED』のブログをチェック

風景は確かにココ

キャストをはじめた

それから2ヶ月と少しが過ぎ

多少は楽しめるようになってきた

少なくとも毎週末キャッチ

ブログでも始めてみようか・・・

さらに3ヶ月が過ぎた



★タイド&タイム

フィールドに向かうのはいつも下げてる時

タイドグラフをチェックしながら半分以上下げてる時間

なぜか・・・理由はふたつ

流れが明確でシーバスの活性が高い

潮位が低い方がキャストのターゲットを絞りやすい

旧江戸川は潮止まりの時間でも流れがある

上げに転じても流れとそう殺されながら

気づけば潮位が上がっている

手前と奥の流れも複雑で狙い目がわからない

下げの後半は全体が流れ

流れの変化は底の地形と相位する

魚道やストラクチャーが流れに表れる

潮位が低ければ狙えるストラクチャーが近づき浅くなる

そう・・・ターゲットはストラクチャーに居る

ストラクチャー沿いに移動している

マヅメより潮が重要

旧江戸川独断メソッド公開


★キャスト&リーリング

ポイントではアップサイドにキャストするアングラーが多い

キャストは9割ダウンサイド

流れに逆らってルアーを泳がす

ベイトもそんな風に泳いでいる

流れの強さにもよるがダウンサイド60°から30°

15m先の流れに沿ったストラクチャーの真上を

ときどきゴツゴツあてながらできるだけ長い距離引く

潮が引くとストラクチャーはかなり浅く2〜3m

気を抜くとあっという間にアウト

ティップは水面スレスレ

ラインが風の抵抗を受けないように

ラインとロッドの角度は90°

ティップが柔らかいロッドだと

こうしないとフッキングできない

リーリングはファースト

シーバスの泳ぐスピードには何度もびっくりさせられた

岸近くまで引いてきたルアーにチェイスしてくる

そのスピードは青物のよう

どんなにハイスピードで逃げても逃げきれない

反転もスゴイ

F1の第一コーナーより見事

背中の可変翼を開き図太い骨格をくねらせターン



★ルアーとタックル

一見何もないように見える旧江戸川

ターゲットはかけ上がった15m先のストラクチャー

シーバスはそこに居る

表層で熱くなっているシーバスがいるのはわずかな時間帯

あとはストラクチャーに潜むかそれ沿いに移動している

そのポイントを狙えるルアーはディープダイバーかバイブレーション

飛距離を考えるとバイブレーションがベスト

愛用しているのはWAVER58ピンクイワシ14g

ゲットしたシーバスの9割はこのルアー

マリアマールアミーゴ、ダイワシーバスハンター

カーラ、ラパラ、シマノサルベージetc.

いくつかのルアーを試してみた

引き潮の流れの中をハイスピードで泳ぐことができるタイプ

そしてロストが多発する旧江戸川でのコストパフォーマンス

そのベストセレクションがWAVER58ピンクイワシ14g

コストを無視すればシマノサルベージ12g、レンジバイブ15gも

いい泳ぎをする

ポイントはヘッドが薄く軽い

ハイスピードでもコギミ良い波動を発し

シーバスへのアピール力が高い

1m先のターゲットをやる気にさせる

浅いストラクチャーを上手く乗り越える

もう一つ着水のトラブルが少ないこと、風が強くても

即巻き、カウントダウンどちらでも安定した着水能力が必要

キャストの回数とヒット数は間違いなく正比例する

着水トラブルは大きなロスのひとつ

ロッドは旧江戸川用にX-RIDE96を購入

最近のは昔愛用していたロッドとは全く違う

ティップまでビンビンで硬い

ルアーに直結している感じ

ときどき使う昔のufm SALTY PLUGGER 75

この感触の方が自分のスタイルに合う感じ

リールはAR-C AERO 4000XG

ハイギアで一回転1m以上巻ける

アンバランスなセレクトだが馴染んできた

何よりキャスト時のライントラブルがまったく無い

ときどき昔のTWINPOWER4000を使う

スゴく軽いノーマルなのでかなり速いリーリングが必要

ラインは DUEL HARDCORE 1.2 1.0 0.8と落としてきた

飛距離は出るようになったがタカギレが多くなった

細いラインをセレクトするにはクオリティーアップが必要

そして必須はSHOCK LEADER

最初はナイロンを使用したため痛みが激しく

ラインシステム組む時間が半分占めた

今SHOCK LEADERはSeaguarのPremium MAX 25lb フロロ

ラインの結合はFGノット、アシストを使ってずいぶん早くなった

旧江戸川5月からの5ヶ月あまりは上記のメソッドでゲットできた

旧江戸川独断メソッド公開

これがいつまで通用するのかはわからない



新たなパターンも試しつつ年間シーバスフィッシィングを楽しみたい



みんなのフィールドとシーバスを共有できるよう情報発信!

旧江戸川独断メソッド公開



同じカテゴリー(総集編)の記事画像
謹賀新年2018年スタートしました!
中華ルアー レポート 第5弾
2014年 ベストヒット&ポイントマップ
2014年 釣果まとめ & 福袋
浦安アイランド ブログ一周年
2014年 スタート オメデトウ!
浦安アイランド シーバスポイントMAP(2013年)
2013年×総集編×魚種

この記事へのコメント
こんばんは。初コメです!
先日は思いがけない出会いでしたね♪
いろいろ情報ありがとうございました(^^)
考察も面白いですね。
たかがシーバス、されどシーバス。いまだにわからない事だらけです(^^;
それにしても、すでに70アップ4本も。。。凄いッ!
今後とも宜しくお願い致します♪
Posted by ごんずい博士 at 2013年10月15日 00:49
ごんずい博士 さん

コメントありがとうございます。

この連休、ごんずい博士 さんもいいサイズゲットされてましたね

シーバスの生体、行動もっと知りたいですね

GPS付けて追跡するような企画

どこかのSHOPやらないですかねぇ~

100人のアングラーが1尾づつリリースして追跡・・・

皆さん知りたいですよね!

どこかに提案してみよ・・・
Posted by tanigawa1959tanigawa1959 at 2013年10月15日 07:10
こんにちは
最近お見かけしないと思ったら浦安ナイトなんですね。。

しかし良く釣られてますね。。

羨ましい、、、

旧江戸のいつもの時間帯は上流満タン、下流はガラガラといつもと反対の減少が起きてます。。

釣りづらいです、、(泣)

かしこ
Posted by 四季四季 at 2013年10月15日 12:15
四季さん

四季さんのブログでいつも勉強させていただいていますよ

積み重ねられや情報参考になります。

この時期は釣れなくなったら下るのが定石とあったと記憶しています

今年はパターン違いますか・・・

こちらはとにかくキャストの回数でフォローしてます

新しいストラクチャーも混雑するでしょうね
Posted by tanigawa1959tanigawa1959 at 2013年10月15日 12:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旧江戸川独断メソッド公開
    コメント(4)